なな板TRPGというアンダーグラウンドな遊びに興じているコテが 呟いたりぼやいたり語ったりするブログです。 なな板TRPGってなんぞやと思った人はリンクからどうぞ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
実のところ、半年以上規制をくらって書き込めなかったりする。
まぁPCから書き込めるからいいけど…
気分転換にスウィーニー・トッド見たった。
映画で見るのは初めてだけど、どこぞの本でオリジナルを扱った記事を読んでいたので、どうオブラートに包むか期待しながら見てました。
っていうかね…この時代の殺人鬼は手間かけすぎ
一番ぶっとんでると思ったのはホテルを魔改造して、殺しから死体の処理まで出来るゴキブリホイホイならぬ犠牲者ホイホイを作った奴
金銭目的なのに、手間かけすぎだってwww
でも、手間をかけただけあって相当荒稼ぎしてたらしいけどね。
とまぁ人を選ぶ話は置いといて
こっちも気分転換しようかと思って今日は過去スレ…「チェイサーズ」についてお話を
特徴的なのは、登場人物が皆、物の擬人化ってところですかね。
いやぁ実にHENTAI向けだぁね。
と見せかけて、予めそういう設定を設けて置くことで、ちょっとした能力制限をしたのでは無いかと妄想してみたり
あと、属性システムは斬新というか
面白いと思った。流石は大御所のスレだわ、俺とは全然違うわ
実験的に始まった序盤は、敵役が一人だからか、安定し尚且つ面白かったと思います。
ただし、その次のシナリオから色々と可笑しくなっていき、あっという間にガチさん一人になったのは残念だったと思う。
というよりも、二章の面子問題有りすぎ
追跡者サイドの連帯感の無ささは異常www
片や一匹狼、片や戦闘狂じゃチームワークもクソも無いわ、そりゃ鍋もキレるわ
毎回思うんだけど、主役サイドはある程度まとまりがないと、安定しないね。俺も気を付けよう。
んで、逃走サイドもグラついているというか
こっちもこっちでオー人事オー人事な状態な気がしてならない。
そりゃ大魔人になるわな…
というか、後半の新規が総じてよろしくないというか
悪性のウケミンだったり、失笑設定だったり、設定を理解しているのが怪しまれるほどの廚二設定だったりとあんまりよろしくなかった。
そりゃ大魔人になって共闘に移したくなるわな
しかし、最終決戦がワンダと巨像状態って胸熱だけど、無理ゲーすぎるわ
そりゃパワーアップもしたくなるってばよ。
いつか似たコンセプトのスレが出来たとき
そのとき、まだこの界隈に居たなら、そのときはサポート出来るよういい駒になろうかな
あと、関係ないお話ですが、
個人的にウケミンの良し悪しってボールの弾み具合で例えられるんじゃね?
ウケミンをボールに例えるなら、普通のウケミンは落とせば、手元には帰ってこないが、遊ぶには困らないていどに弾む
良いウケミンであればあるほど、スーパーボールのように弾み
悪ければ、衝撃吸収材で出来たボールのように弾まない
それで?って言われたら、これだけのお話なんですけどね。
まぁ受け身の気がある俺が言えることじゃないけどな
まぁPCから書き込めるからいいけど…
気分転換にスウィーニー・トッド見たった。
映画で見るのは初めてだけど、どこぞの本でオリジナルを扱った記事を読んでいたので、どうオブラートに包むか期待しながら見てました。
っていうかね…この時代の殺人鬼は手間かけすぎ
一番ぶっとんでると思ったのはホテルを魔改造して、殺しから死体の処理まで出来るゴキブリホイホイならぬ犠牲者ホイホイを作った奴
金銭目的なのに、手間かけすぎだってwww
でも、手間をかけただけあって相当荒稼ぎしてたらしいけどね。
とまぁ人を選ぶ話は置いといて
こっちも気分転換しようかと思って今日は過去スレ…「チェイサーズ」についてお話を
特徴的なのは、登場人物が皆、物の擬人化ってところですかね。
いやぁ実にHENTAI向けだぁね。
と見せかけて、予めそういう設定を設けて置くことで、ちょっとした能力制限をしたのでは無いかと妄想してみたり
あと、属性システムは斬新というか
面白いと思った。流石は大御所のスレだわ、俺とは全然違うわ
実験的に始まった序盤は、敵役が一人だからか、安定し尚且つ面白かったと思います。
ただし、その次のシナリオから色々と可笑しくなっていき、あっという間にガチさん一人になったのは残念だったと思う。
というよりも、二章の面子問題有りすぎ
追跡者サイドの連帯感の無ささは異常www
片や一匹狼、片や戦闘狂じゃチームワークもクソも無いわ、そりゃ鍋もキレるわ
毎回思うんだけど、主役サイドはある程度まとまりがないと、安定しないね。俺も気を付けよう。
んで、逃走サイドもグラついているというか
こっちもこっちでオー人事オー人事な状態な気がしてならない。
そりゃ大魔人になるわな…
というか、後半の新規が総じてよろしくないというか
悪性のウケミンだったり、失笑設定だったり、設定を理解しているのが怪しまれるほどの廚二設定だったりとあんまりよろしくなかった。
そりゃ大魔人になって共闘に移したくなるわな
しかし、最終決戦がワンダと巨像状態って胸熱だけど、無理ゲーすぎるわ
そりゃパワーアップもしたくなるってばよ。
いつか似たコンセプトのスレが出来たとき
そのとき、まだこの界隈に居たなら、そのときはサポート出来るよういい駒になろうかな
あと、関係ないお話ですが、
個人的にウケミンの良し悪しってボールの弾み具合で例えられるんじゃね?
ウケミンをボールに例えるなら、普通のウケミンは落とせば、手元には帰ってこないが、遊ぶには困らないていどに弾む
良いウケミンであればあるほど、スーパーボールのように弾み
悪ければ、衝撃吸収材で出来たボールのように弾まない
それで?って言われたら、これだけのお話なんですけどね。
まぁ受け身の気がある俺が言えることじゃないけどな
PR
ジェンスレ読むのに手一杯で手をつけられませんでした><
というより、弱音を吐かせてくだちい。
読み進められねぇ><マジで
オニコが出て、トアルで止まってます。ここまで時間かけてんのにその程度です。
ブログも更新してないのに、このざまです。
本当にアレだ。学園のときはするすると読めたのに、全然のれません。
わかりやすく言うなら、水なしでビックサイズの乾パンやひよこを食ってるような感覚なんですよ。
ツライっす。
とりあえず、ただツラいっていっているんじゃ、ダークサイドに落ちそうなので
なんでツラいか考えてみる。
ジェンは始めは出オチ感が強いキャラだったけど、この辺からまともというか
しっかりしている三枚目キャラといったほうがいいのか
出してくる設定に関しては不快感はナシ、これはレギオン的な雰囲気が好きだからなのかもしれない。
ジェンのだけ見ろっていう意見に納得するわ
んで、メタルクウラ、こいつもジェンと同じく出オチ感が強かったし、世界観の違いなのか
ちょっとばかり最強厨っぽい雰囲気が気になるけど
ジェンのように面白い設定を出したり、ギャクキャラと見せかけて常識人っぽい立ち位置だったりする。でも、天然ボケっぽいネタ振りもいい感じだと思う。
次に、ローゼンだが、多分元凶その1と見ていいんだろうな。
ボケの割合が他の二人と比べてイカれているほど多い気がするし、TPO関係なくボケるから
シリアスなシーンが白ける
というのもあるし、これは俺の個人的なエスパーだけど、残酷なネタとかシリアスなネタとかを台無しにする名無しのレスって実はこの人なんじゃねと。
苦いものが苦手だからジャムを一瓶ドバッと入れる感覚でさ、ライトファンタジーでも同じ風潮があるし、可能性は無いとは言えないじゃろ?
次に、オニコなんだけど、多分この人は向こうの住人さんなんだろうなと
設定もかっちりしているし、典型的なシリアスキャラだと思うが・・・正直、このノリだと残念なことになりそうな気がしてならない。同情する。
最後にエクスペンダブルズという名のガキ使元凶その2
正直、コイツ映画見てないだろうと、メンバーがわからないから苦し紛れにハマちゃんとか出してるんだろうよ。
鼻息荒くしてエクスペンダブルズを見た俺としては、白けるというよりムカつくの一言
加えていうなら、あまりよくない情報を知っているせいか、その先入観のせいで
更にマイナスイメージが増徴している可能性もある。
今回メッタ斬りというより、ひどい内容だな。
変なストレスでも感じてるのか?DVDでも見てリフレッシュしてから読み直そう。
というより、弱音を吐かせてくだちい。
読み進められねぇ><マジで
オニコが出て、トアルで止まってます。ここまで時間かけてんのにその程度です。
ブログも更新してないのに、このざまです。
本当にアレだ。学園のときはするすると読めたのに、全然のれません。
わかりやすく言うなら、水なしでビックサイズの乾パンやひよこを食ってるような感覚なんですよ。
ツライっす。
とりあえず、ただツラいっていっているんじゃ、ダークサイドに落ちそうなので
なんでツラいか考えてみる。
ジェンは始めは出オチ感が強いキャラだったけど、この辺からまともというか
しっかりしている三枚目キャラといったほうがいいのか
出してくる設定に関しては不快感はナシ、これはレギオン的な雰囲気が好きだからなのかもしれない。
ジェンのだけ見ろっていう意見に納得するわ
んで、メタルクウラ、こいつもジェンと同じく出オチ感が強かったし、世界観の違いなのか
ちょっとばかり最強厨っぽい雰囲気が気になるけど
ジェンのように面白い設定を出したり、ギャクキャラと見せかけて常識人っぽい立ち位置だったりする。でも、天然ボケっぽいネタ振りもいい感じだと思う。
次に、ローゼンだが、多分元凶その1と見ていいんだろうな。
ボケの割合が他の二人と比べてイカれているほど多い気がするし、TPO関係なくボケるから
シリアスなシーンが白ける
というのもあるし、
苦いものが苦手だからジャムを一瓶ドバッと入れる感覚でさ、ライトファンタジーでも同じ風潮があるし、可能性は無いとは言えないじゃろ?
次に、オニコなんだけど、多分この人は向こうの住人さんなんだろうなと
設定もかっちりしているし、典型的なシリアスキャラだと思うが・・・正直、このノリだと残念なことになりそうな気がしてならない。同情する。
最後にエクスペンダブルズという名のガキ使元凶その2
正直、コイツ映画見てないだろうと、メンバーがわからないから苦し紛れにハマちゃんとか出してるんだろうよ。
鼻息荒くしてエクスペンダブルズを見た俺としては、白けるというよりムカつくの一言
加えていうなら、あまりよくない情報を知っているせいか、その先入観のせいで
更にマイナスイメージが増徴している可能性もある。
今回メッタ斬りというより、ひどい内容だな。
変なストレスでも感じてるのか?DVDでも見てリフレッシュしてから読み直そう。
これからのガンダムの先行きが不安になる。
AGEはもう駄目だ。レベルファイブがこれからも絡むつもりでいるなら暗黒時代に入ることもありえる。
たまたまイナズマイレブンが聖闘士星矢もパクることを知ってから
日野晃博に対しての嫌悪感がハンパないことになっているHENTAIです。
だからあれほどユニコーンをやれといったのに…んでOVAでイグルーの最新作を展開してだな…
というわけで、今回は一年戦争スレです。
このスレの一番の特徴と言えば、版権の世界観、設定だけではなく
原作の時系列も取り込んでいるところ
はっきり言って人を選ぶスレです。
それ故に、ディープなネタに走りやすいのが良いところです。
何よりもその地盤を支えているGMの手際が良さが目立ちました…
それ故にFOしてしまったのが悔やまれます。
短い期間でしたが、個人的にガンダムらしさは出てたような気がしてます。
ただちょっと気になったのは、ジェネレーションギャップと言いますか
平成ガンダム派とターンエー以前派の認識の違いかなと
まぁ表立ってはいませんでしたけど…
いや、具体的にいうなら、ステルスと狙撃手の組合せってTRPG向きじゃないねってゆう
確かに僕の考えたMSVのお陰で自由度の幅が増えた気がしましたけど、こういう弊害もあるのねっていう
なまじ、原作が偉大だと騒ぎも大きくかりがちなになりそうだよね
たぶん、じょじょでも同じこといわさるなこりゃ
AGEはもう駄目だ。レベルファイブがこれからも絡むつもりでいるなら暗黒時代に入ることもありえる。
たまたまイナズマイレブンが聖闘士星矢もパクることを知ってから
日野晃博に対しての嫌悪感がハンパないことになっているHENTAIです。
だからあれほどユニコーンをやれといったのに…んでOVAでイグルーの最新作を展開してだな…
というわけで、今回は一年戦争スレです。
このスレの一番の特徴と言えば、版権の世界観、設定だけではなく
原作の時系列も取り込んでいるところ
はっきり言って人を選ぶスレです。
それ故に、ディープなネタに走りやすいのが良いところです。
何よりもその地盤を支えているGMの手際が良さが目立ちました…
それ故にFOしてしまったのが悔やまれます。
短い期間でしたが、個人的にガンダムらしさは出てたような気がしてます。
ただちょっと気になったのは、ジェネレーションギャップと言いますか
平成ガンダム派とターンエー以前派の認識の違いかなと
まぁ表立ってはいませんでしたけど…
いや、具体的にいうなら、ステルスと狙撃手の組合せってTRPG向きじゃないねってゆう
確かに僕の考えたMSVのお陰で自由度の幅が増えた気がしましたけど、こういう弊害もあるのねっていう
なまじ、原作が偉大だと騒ぎも大きくかりがちなになりそうだよね
たぶん、じょじょでも同じこといわさるなこりゃ
(絶叫注意)
書きかけのレスを消された腹いせに
↑をタイトル偽装して大量にブチ込んでやった♂仕方ないね
兄弟仲?えぇ悪いですよ 大正の草汰と華吹並に
好きな食べ物から価値観まで正反対な上、体臭を嗅いだだけで敵意を感じてしまいます。
まぁ種違いの兄弟だから仕方ないよね。
加えて、弟の名前が兄に討たれた武将の名前から来ているもんだから、何か宿命的なものを感じてしまうのは何故?
つー訳で、今回は大正スレについてのお話
初めは全くチェックをしていなかったのですが、鵺編をちょっと見出してから、過去ログを漁り
チェックし始めました。
レギオンや学園と見比べて思ったのが、大正はROMるよりも参加するほうが面白いタイプのスレかなと
レギオンみたいに細かな設定も無ければ、学園のように前に出てきたNPCがまた出てくるということもあんまり無い上、オムニバス形式なので一章だけ参加しようかなって考えるぐらい手軽
それに時代考証が必要かと思う人がいそうだけど、スチームパンクやレトロフューチャー的なものもありらしいので、イメージよりも自由度は高めなほうだなと
ちょっと思ったけど、冒険者って言ってるけどあんまり冒険してなくね?
書きかけのレスを消された腹いせに
↑をタイトル偽装して大量にブチ込んでやった♂仕方ないね
兄弟仲?えぇ悪いですよ 大正の草汰と華吹並に
好きな食べ物から価値観まで正反対な上、体臭を嗅いだだけで敵意を感じてしまいます。
まぁ種違いの兄弟だから仕方ないよね。
加えて、弟の名前が兄に討たれた武将の名前から来ているもんだから、何か宿命的なものを感じてしまうのは何故?
つー訳で、今回は大正スレについてのお話
初めは全くチェックをしていなかったのですが、鵺編をちょっと見出してから、過去ログを漁り
チェックし始めました。
レギオンや学園と見比べて思ったのが、大正はROMるよりも参加するほうが面白いタイプのスレかなと
レギオンみたいに細かな設定も無ければ、学園のように前に出てきたNPCがまた出てくるということもあんまり無い上、オムニバス形式なので一章だけ参加しようかなって考えるぐらい手軽
それに時代考証が必要かと思う人がいそうだけど、スチームパンクやレトロフューチャー的なものもありらしいので、イメージよりも自由度は高めなほうだなと
ちょっと思ったけど、冒険者って言ってるけどあんまり冒険してなくね?