なな板TRPGというアンダーグラウンドな遊びに興じているコテが 呟いたりぼやいたり語ったりするブログです。 なな板TRPGってなんぞやと思った人はリンクからどうぞ
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野球は観戦するよりも見知った仲でダラダラやるのが好きなHENTAIです。
正直、シンカー編での青空の描写が凶悪すぎてもう…ね。あと…
土曜日には…勝てなかったよ。
いやどうも、土曜日には色々とトラブルや用が入ってしまうな…
まぁ、ただ単に時間のとり方がへたくそなだけですけどね。
ジョジョスレですが、やっと1スレ目が終わり、2スレ目に突入しました。
アンテロス戦後はしばらく新規とFOがごちゃごちゃして、ちょっと読みにくかったです。
というか、ここで九頭登場ということは畳にきたってことでいいんですよね。
と…いうよりも、アレだからちょっと急いでいたのかもしれんね。
さて今回、目についたというか…
『蝉』がシブすぎてこのまま夏を過ごしてしまうのが申し訳なくなる。
おぉ~シブいねぇ~おたく本当シブいねぇ~
スタンド能力も癖が強くて独特の雰囲気もあるし
その特性を理解し、使いこなせている感じもいい(中の人が能力に振り回されていない証拠やね)
それに加えて、『待ち』の戦法が印象に強く残りました。
あと、同情したくなるようなバックヤードも中々、ほんま鬼頭さんは悪人やでぇ~
きっと決め手となるボールは無いけど、ネチっこい投球で打ち取るタイプと見たね。
という訳で今回はここまで、ん~書いて思うけどちょっと物足りない内容だな
んじゃ、とりあえず、気を取り直して
この版権でTRPGを企画しよう略して、「コノハン」
さて、今回のターゲットは「ガンツ」です。
ざっくり説明しますと、あるきっかけで蘇ってしまった人たちが凶悪な宇宙人たちと戦うというSF作品です。
詳しく知りたい人はwikiか映画版とアニメならTUTAYAで100円で借りれるので各々みてくだちい。
正直、GM制でやることを前提に考えると、結構使えるというか
参加者は基本的に何もわからぬまま不条理に戦場に放り込まれるので、大まかなストーリーや
複線控えめのバトルメインのTRPGとしてやることは難しくないはず
まぁでも、SFって結構人を選ぶから、レギオンのようにちょこちょこっとファンタジー風に変えるのも悪くないのかもしれない
ファンタジー風に変換するなら
ガンツ→ヴァルキリー(神話だと兵士専門の死神として書かれているので)
プレイヤー→戦死した兵士
宇宙人→凶悪なモンスター等々
とまぁこんな具合でどうだろう?
ていうか、ここまで手を加えてしまったらガンツの意味が無くないか?
まぁ設定を流用してですから問題は…無いはず!!!
結論:ガンツTRPGと銘打ってやることは可能だが、参加者獲得の為に設定を少し弄ってもいいと思う
リクエストを受けたギルティクラウンはアニメを見直してから考えようと思うので暫し時間をください。
では、水曜日に会いましょう。
正直、シンカー編での青空の描写が凶悪すぎてもう…ね。あと…
土曜日には…勝てなかったよ。
いやどうも、土曜日には色々とトラブルや用が入ってしまうな…
まぁ、ただ単に時間のとり方がへたくそなだけですけどね。
ジョジョスレですが、やっと1スレ目が終わり、2スレ目に突入しました。
アンテロス戦後はしばらく新規とFOがごちゃごちゃして、ちょっと読みにくかったです。
というか、ここで九頭登場ということは畳にきたってことでいいんですよね。
と…いうよりも、アレだからちょっと急いでいたのかもしれんね。
さて今回、目についたというか…
『蝉』がシブすぎてこのまま夏を過ごしてしまうのが申し訳なくなる。
おぉ~シブいねぇ~おたく本当シブいねぇ~
スタンド能力も癖が強くて独特の雰囲気もあるし
その特性を理解し、使いこなせている感じもいい(中の人が能力に振り回されていない証拠やね)
それに加えて、『待ち』の戦法が印象に強く残りました。
あと、同情したくなるようなバックヤードも中々、ほんま鬼頭さんは悪人やでぇ~
きっと決め手となるボールは無いけど、ネチっこい投球で打ち取るタイプと見たね。
という訳で今回はここまで、ん~書いて思うけどちょっと物足りない内容だな
んじゃ、とりあえず、気を取り直して
この版権でTRPGを企画しよう略して、「コノハン」
さて、今回のターゲットは「ガンツ」です。
ざっくり説明しますと、あるきっかけで蘇ってしまった人たちが凶悪な宇宙人たちと戦うというSF作品です。
詳しく知りたい人はwikiか映画版とアニメならTUTAYAで100円で借りれるので各々みてくだちい。
正直、GM制でやることを前提に考えると、結構使えるというか
参加者は基本的に何もわからぬまま不条理に戦場に放り込まれるので、大まかなストーリーや
複線控えめのバトルメインのTRPGとしてやることは難しくないはず
まぁでも、SFって結構人を選ぶから、レギオンのようにちょこちょこっとファンタジー風に変えるのも悪くないのかもしれない
ファンタジー風に変換するなら
ガンツ→ヴァルキリー(神話だと兵士専門の死神として書かれているので)
プレイヤー→戦死した兵士
宇宙人→凶悪なモンスター等々
とまぁこんな具合でどうだろう?
ていうか、ここまで手を加えてしまったらガンツの意味が無くないか?
まぁ設定を流用してですから問題は…無いはず!!!
結論:ガンツTRPGと銘打ってやることは可能だが、参加者獲得の為に設定を少し弄ってもいいと思う
リクエストを受けたギルティクラウンはアニメを見直してから考えようと思うので暫し時間をください。
では、水曜日に会いましょう。
XBOX360で出ているFABELっていう外国産RPGシリーズが好きでしてね
ゲームについての細かい説明は省かせてもらいますけど
クエストで「魔法使いのゲーム」ってのがありましてね
プレーヤーは駒になって、魔法使い達がGMを勤めるシナリオを攻略していく訳なんですが…
シナリオ攻略の為に村の人間(紙で作った人形)に話しかける訳ですけど、
その中に「私は天才吟遊詩人だ」って名乗るNPCが居ましてね。
シナリオ攻略に関する情報を詩で教えてくれるんですが…
まぁ酷い、才能の片鱗さえも感じさせないぐらいに酷い訳ですよ
当然、他のGMに「天才(失笑)」と突っ込まれてましたよ。
なんかその場面を見て、コッチ(なな板TRPG)にも繋がるものがあるなと
このクエスト中に、そう思うことが多々ありましたよ。
やたら設定にこだわる奴とか、空気を読まずに茶を濁す奴とか
リアルでも海外でも似たような奴はいるんやね。
という訳で、今日はジョジョスレレビューその2です。
暇なときに一気に読みつくそうと思ったけど、意外と集中できなくて
アンテロス戦終了までしか読めませんでした。
なので、ジェンスレのように拘って自滅するよりも、こうシナリオ毎にやっていこうかなって思います。
今回のアンテロス戦は、佐藤氏のGMデビュー戦なのですが
ストーリー展開、設定等はマジで初めてなの?っていうぐらい秀逸で楽しんで読むことが出来ました。
加えて、とどめの描写も1人でごり押しではなく、個々の特性を生かしたチークワークっていうのも中々…
てかひとみさんマジ嫌な女すぎる。クォリティー高すぎ
ただ…ね。前に言った前兆がドンドン色濃くなってんだよね。
なんで、こう問題のあるコテって悪目立ちすんのかね?
勝手に孤立するし、秀逸な設定に無駄な蛇足つけたがるし
頭良く見せようとして、難解な設定を出すけど、自分自身その設定について理解していなかったり
また後々いうと思いますし、wikiの講座にも載っていますけど…
中の人よりも知識のあるキャラを演じることは不可能なんだよ!
数学が苦手なのにどんな数式でも解ける天才を演じることは出来ないし
法律を勉強していない奴が裁判官を演じることも出来ない訳ですよ。
でも厨はやるんだよね。だって、自キャラは願望の塊だから!
いや、別に願望を優先したキャラを作るなとは言いませんよ
それ言ったら俺だって言えなくなりますし、ただ無理にインテリぶって恥をかくなら
無理せず誤魔化せばいいだけの話なんですよ。
例えば、銃の名手だから、銃についての知識が無くちゃ駄目だと思って
ただ銃の手入れをするのに、薀蓄垂れ流すのならば、
ただ単に手馴れた手つきで手入れを済ませたって簡潔に書けばいいんですよ。
でも、できないから厨なんだよなー!
ということで今日はここまで、次回の更新は、入らない限りは土曜更新になります。
今度こそ、きっちり土曜更新するようがんばります。
やる内容は
ジョジョスレビューその3
この版権の設定でTRPG(未定)を予定してます。
コメントにて、レビューのリクエスト、この版権(略で扱ってほしい漫画等、企画についてのコメントを募集中です。
では、また土曜日に会いましょう。
ゲームについての細かい説明は省かせてもらいますけど
クエストで「魔法使いのゲーム」ってのがありましてね
プレーヤーは駒になって、魔法使い達がGMを勤めるシナリオを攻略していく訳なんですが…
シナリオ攻略の為に村の人間(紙で作った人形)に話しかける訳ですけど、
その中に「私は天才吟遊詩人だ」って名乗るNPCが居ましてね。
シナリオ攻略に関する情報を詩で教えてくれるんですが…
まぁ酷い、才能の片鱗さえも感じさせないぐらいに酷い訳ですよ
当然、他のGMに「天才(失笑)」と突っ込まれてましたよ。
なんかその場面を見て、コッチ(なな板TRPG)にも繋がるものがあるなと
このクエスト中に、そう思うことが多々ありましたよ。
やたら設定にこだわる奴とか、空気を読まずに茶を濁す奴とか
リアルでも海外でも似たような奴はいるんやね。
という訳で、今日はジョジョスレレビューその2です。
暇なときに一気に読みつくそうと思ったけど、意外と集中できなくて
アンテロス戦終了までしか読めませんでした。
なので、ジェンスレのように拘って自滅するよりも、こうシナリオ毎にやっていこうかなって思います。
今回のアンテロス戦は、佐藤氏のGMデビュー戦なのですが
ストーリー展開、設定等はマジで初めてなの?っていうぐらい秀逸で楽しんで読むことが出来ました。
加えて、とどめの描写も1人でごり押しではなく、個々の特性を生かしたチークワークっていうのも中々…
てかひとみさんマジ嫌な女すぎる。クォリティー高すぎ
ただ…ね。前に言った前兆がドンドン色濃くなってんだよね。
なんで、こう問題のあるコテって悪目立ちすんのかね?
勝手に孤立するし、秀逸な設定に無駄な蛇足つけたがるし
頭良く見せようとして、難解な設定を出すけど、自分自身その設定について理解していなかったり
また後々いうと思いますし、wikiの講座にも載っていますけど…
中の人よりも知識のあるキャラを演じることは不可能なんだよ!
数学が苦手なのにどんな数式でも解ける天才を演じることは出来ないし
法律を勉強していない奴が裁判官を演じることも出来ない訳ですよ。
でも厨はやるんだよね。だって、自キャラは願望の塊だから!
いや、別に願望を優先したキャラを作るなとは言いませんよ
それ言ったら俺だって言えなくなりますし、ただ無理にインテリぶって恥をかくなら
無理せず誤魔化せばいいだけの話なんですよ。
例えば、銃の名手だから、銃についての知識が無くちゃ駄目だと思って
ただ銃の手入れをするのに、薀蓄垂れ流すのならば、
ただ単に手馴れた手つきで手入れを済ませたって簡潔に書けばいいんですよ。
でも、できないから厨なんだよなー!
ということで今日はここまで、次回の更新は、入らない限りは土曜更新になります。
今度こそ、きっちり土曜更新するようがんばります。
やる内容は
ジョジョスレビューその3
この版権の設定でTRPG(未定)を予定してます。
コメントにて、レビューのリクエスト、この版権(略で扱ってほしい漫画等、企画についてのコメントを募集中です。
では、また土曜日に会いましょう。
それが私だ!
ディスプレイの前でブンブン飛んでいるのに全然噛まれていないってどういうこっちゃい
まぁ刺されたとしても、42℃過ぎのアツゥイ風呂に入れば一発で治るんですけどね。
さて二日ほどズレこみましたが、ジョジョのレビュー書くよー
って言ってもまだ序盤のゲーム開始のところまでしか読んでないけどね!!!
ちゃんとしっかり設定等を組み立ててから始まったスレだと思ったら立て逃げスレだったってのが
この夏、最初の驚きでした。
んで、凄いというか、ぶっちゃけ羨ましいなって思ったのが
そこから結構短いスパンで物語が始められるほどのいいメンツが揃ったってところ
まぁ大御所のあの人が引っ張る形ではあれ、十分羨ましいです。
んで、それに加え、所々佐藤のイラストが入るから
たまに位置関係があやふやになる人でも、イメージしやすいようになってるところまで
サポートが行き届いているのも結構よさげに見えたりする。
こういう資料とか地図とかたまに挟むようにすることを心がければ、もっと複雑なことも不可能じゃないのかも知れんね
あと一番秀逸なのは、九頭のゲームの設定です。
こんな風にあっさりと陣営二極化って出来るんですね。
流石大御所は違うな。
んで、こういうゲーム性のある設定が後々第二部の鬼ごっこにも受け継がれる訳ですね。
しっかし、ここまで本当に順調だなーっとしみじみ思う。
前に話したこともあるけど、版権スレってけっこうトラブルが多いんですけどね。
…でも、まぁチラホラ後の大惨事や、諸々のトラブルの予兆っぽいのがあるのは気のせいじゃないのかも知れないな
とりあえず、今日はここまでにします。
まだ序盤なのでキレ味はいまいちなのかも知れませんが
多分読みきった時のレビューは…覚悟しろよ(稲刈り的な意味で)
あーところで、あの大惨事の後の過去ログの追い方がわからんちんなのだけど
広辞苑の過去ログをただ追うだけでええのん?
ディスプレイの前でブンブン飛んでいるのに全然噛まれていないってどういうこっちゃい
まぁ刺されたとしても、42℃過ぎのアツゥイ風呂に入れば一発で治るんですけどね。
さて二日ほどズレこみましたが、ジョジョのレビュー書くよー
って言ってもまだ序盤のゲーム開始のところまでしか読んでないけどね!!!
ちゃんとしっかり設定等を組み立ててから始まったスレだと思ったら立て逃げスレだったってのが
この夏、最初の驚きでした。
んで、凄いというか、ぶっちゃけ羨ましいなって思ったのが
そこから結構短いスパンで物語が始められるほどのいいメンツが揃ったってところ
まぁ大御所のあの人が引っ張る形ではあれ、十分羨ましいです。
んで、それに加え、所々佐藤のイラストが入るから
たまに位置関係があやふやになる人でも、イメージしやすいようになってるところまで
サポートが行き届いているのも結構よさげに見えたりする。
こういう資料とか地図とかたまに挟むようにすることを心がければ、もっと複雑なことも不可能じゃないのかも知れんね
あと一番秀逸なのは、九頭のゲームの設定です。
こんな風にあっさりと陣営二極化って出来るんですね。
流石大御所は違うな。
んで、こういうゲーム性のある設定が後々第二部の鬼ごっこにも受け継がれる訳ですね。
しっかし、ここまで本当に順調だなーっとしみじみ思う。
前に話したこともあるけど、版権スレってけっこうトラブルが多いんですけどね。
…でも、まぁチラホラ後の大惨事や、諸々のトラブルの予兆っぽいのがあるのは気のせいじゃないのかも知れないな
とりあえず、今日はここまでにします。
まだ序盤なのでキレ味はいまいちなのかも知れませんが
多分読みきった時のレビューは…覚悟しろよ(稲刈り的な意味で)
あーところで、あの大惨事の後の過去ログの追い方がわからんちんなのだけど
広辞苑の過去ログをただ追うだけでええのん?